巡回訪問相談

療育等支援事業とは

人口30万人程度の地域(障害保健福祉圏域といいます)に、都道府県が施設を指定し、在宅で生活されている障害のある人が、地域で豊かな生活をしていただくために、専門スタッフが利用者や家族のニーズに合わせて家庭を訪問し、支援活動を行うことで、よりいっそうの生活の質の向上を目指して行くための事業です。

施設がもっている「専門機能」や「専門スタッフ」により、障害のある子どもや人、その家族に対し、生活全般の相談、支援を行います。

当院の専門スタッフ

昭和44年 重傷心身障害児病棟開設以来、培ってきた専門機能を有する医療スタッフ

看護師・理学療法士・作業療法士・言語聴覚士・管理栄養士・保育士・児童指導員

看護師
  • お食事が食べやすい姿勢や介助方法について、お一人お一人にあわせてお話させていただきます。
  • 呼吸のしやすい方法、痰をだしやすい方法のお話をさせていただきます。
  • その他、介護でお困りのことについての相談をお受けいたします。
理学療法士

リラクゼーション法、呼吸の安定、循環の改善をうながす方法についてお話させていただきます。

作業療法士

認知・精神機能(認知症・知的障害、行動障害、感覚調整障害等)、日常生活動作(トイレ動作や食事動作等)や作業活動全般についてお困りのことをお聞きし、必要に応じてお話させていただきます。

言語聴覚士

ことば、コミュニケーション、食べることなどでお困りのことについての相談をお受けいたします。

管理栄養士

栄養、食事でお困りのことをお聞きし、適正な栄養量や食べやすい食事について、調理の工夫などお話しをさせていただきます

保育士

音楽や創作(制作)活動を通して、楽しいひとときを過ごしていただきリラクゼーションや感覚の発達をうながすかかわりをいたします。

児童指導員

福祉相談や在宅で、より生活しやすい自助具、補装具の相談をおうけいたします。

訪問による健康相談

看護師が、血圧、体温などを測定し、健康状態をみながら、おひとりおひとりにあわせた健康維持のしかたを説明させていただきます。

費用

利用者のご負担はありません。

利用方法について

この事業は障害をもつ方、又はその家族の方であればどなたでもご利用いただけます。

窓口に連絡いただきましたら、担当者が訪問日等を調整させていただきます。

申込み窓口

地域医療連携室 又は 療育指導室

TEL : 0794-62-5533 ( 代表 )