薬剤科

薬剤科の概要

薬剤科では、薬剤師法に基づき、正確かつ迅速な調剤、安定かつ安全な医薬品供給、医薬品の適正使用に関わる薬剤管理指導業務や各種チーム医療を通じ、当院の専門性や地域性を生かした良質な医療の提供に日々努めています。

スタッフ紹介

4名

薬剤科長1、調剤主任1、薬剤師2 (認定実務実習指導薬剤師2)

業務紹介

調剤業務

主に入院患者さんへのお薬の提供を行っています。電子カルテシステムと 連動した部門システムを導入しており、処方せん、薬袋に処方指示を正確 に印字し、調剤支援システムによる正確な散剤、水剤等の秤量調剤、必要時には内服薬の一包化調剤を行っています。

無菌調製業務

注射調剤業務の一環として、安全キャビネットを保有した無菌調製室を完備しており、高カロリー輸液を含めた無菌調製を行っています。

医薬品情報管理業務

当院で使用される医薬品の採用・削除は、薬事委員会で審議の上決定しています。また、院内で使用される医薬品については、安定供給の確保や品質管理を行っています。製薬会社、インターネット、文献・書籍などから得られるさまざまな医薬品に関する情報を、収集・評価・整理・保管しています。院内職員に向けては、安全性情報や添付文書改訂情報、採用医薬品・採用中止医薬品などの情報発信を行っています。また、医薬品に関する新たな情報を共有するために定期的に科内で勉強会を開催しています。

病棟業務

現時点では診療報酬上、非算定の障害者一般病棟において病棟薬剤業務を実施しております。一般病棟に加えて重症心身障害児(者)ご家族への服薬指導実施を手がけております。重症心身障害児(者)医療におけるエビデンスはまだまだ少なく、専門医療施設として、患者さまから得られた情報からエビデンスを創出し、医薬品の適正使用に繋げていきたいと考えています。

チーム医療

チーム医療では重心カンファレンス、NSTカンファレンス、ICTラウンド、糖尿病教室に専門性を活かすべく、全てに薬剤師が構成員として参加して活動を行っています。

薬薬連携

近隣の保険調剤薬局へは薬剤委員会の結果、採用医薬品リストなど随時、広報しております。また院外処方箋の記載方法変更および疑義照会の事前プロトコルを作成し運用しております。

詳しくは → 保険薬局様へ