栄養管理室

概要

「心温まるサービスの提供」

私達は患者様の"かゆいところに手が届くサービス"をスローガンに、入院中の食事療養を提供しています。医師の指示にもとづき、病状に適した食事を提供し、皆様の健康をサポートします。

食事は生命を維持し、健康な生活をおくるために欠かすことができません。しかし、近年食生活を取り巻く環境は大きく変化し、豊かで多様なものになってきました。その結果、食事の偏り、食べ過ぎなどから健康が危惧され始めています。

私達は、入院中の食事を通じて患者様の健康と食習慣改善をバックアップします。

食事サービスについて

当院の栄養管理室では以下の食事サービスをおこなっています。

特別メニューの提供(一般病棟)

一般病棟にご入院された患者様で希望された方に限り、特別メニューを提供しています。(食費とは別途費用がかかります。) 対象となる食種には限りがございますが、患者様によりお食事を楽しんで頂けるように、旬の食材や料理を取り入れています。ちょっと贅沢なメニューをお楽しみ頂けます。

特別メニューの一例

ソフトセレクト食の提供(一般病棟)

病状や治療により食欲が著しく少なくなった時は、喉越しのいい食べ物など、少しでも食欲を持っていただけるように、選択して頂けるメニューをご用意させて頂いています。

病状や治療により食欲が著しく少なくなった時は、喉越しのいい食べ物など、少しでも食欲を持っていただけるように、選択して頂けるメニューをご用意させて頂いています。

ソフトセレクト食

行事食の提供(重心病棟)

七夕弁当

重心病棟にご入院された患者様に、月に1回行事食を提供しています。

摂食嚥下機能に応じた食形態で、なおかつ季節感のあるメニューを心掛けています。

栄養管理について

入院中の栄養状態について、必要性があればNST・褥創サポートチームなどが栄養管理を実施し、患者様の健康維持に努めています。また、入院・外来ともに栄養指導をおこなっており、食事療養の知識の充実に協力させて頂きます。

栄養指導

入院中や通院中に食事療法が必要な方には、医師の指示にもとづき、患者様の生活状況に応じて栄養指導をおこなっています。

入院

病室に訪問し食事内容の説明や退院後の食事のアドバイスいたします。

※ 時間は随時調整します

外来

栄養指導室にておこなっています。予約制となっていますので、 ご希望の方は、受診の際医師にご相談の上、お申し込みください。

※ 月曜日~金曜日 10:00~、11:00~、13:00~、14:00~